一人暮らしを始めた君に~ その2

○君のリクエストにこたえて、書いてみました。
でも、これはおばあちゃんが我流で作ってきたもので 料理学校とか料理の本とか 誰かに教えてもらったわけではないからね。あくまでも、参考までにね。

〈五目ずしの作り方〉
 材料> 干ししいたけ     さっと洗って2~3時間水に浸す。(厚みのあるしいたけなら半日ぐらい)
                     急ぐ時は、ぬるめのお湯につけたり、電子レンジでも戻せるよ
       かんぴょう       5分くらい水にさらして、塩でもんで洗ってゆでる。ゆだったら小さく切る。
       人参           千切りにしてゆでておく
       油揚げ         お湯をわかし、油抜きをする。短冊に切る。
       たけのこ、れんこん 小さく切って、酢を少し入れた水に浸し、あくぬきしてからさっとゆでる。
       きざみ昆布      だしが出るので、短く切って使うが、なければ無しでもいい
      ※材料は特にきまりがなくて、あるものを使えばいいよ。

 作り方>
      しいたけは小さく切って、つけた水ごと鍋に入れ火にかける。
      その中に昆布を入れる。水がなくなったら、下ごしらえした材料を入れて、砂糖、だしの素、酒
      みりんなんかをバッといれて、少しなじませてから、醤油をトポッと入れる。
      一度に入れずに、少しずつ味を見ながらたしていく。
      煮物は最初味が薄いけれど、さめると味がこくなるから あわてないで、気をつけてね。

     ご飯に混ぜるお酢は、初めに砂糖を入れ、次に塩を少し入れる。(5合のご飯で小さじ1くらい)
     酢を混ぜながら味をみて砂糖の加減をする。

みんな、もう飽きちゃって、○君くらいしか喜んで食べてくれないけれど、おばあちゃんの若い頃は教えてくれる人もなくて、人のお弁当とかを見て こんな色してたなぁとか、こんな味かもしれないと見当をつけて、適当に作っていた。
やり方がわからないからやらないんじゃなくて、 何でも とにかくやってみることが大事だとおばあちゃんは思うよ。
一人暮らしは自由で気楽かもしれないけれど、身体のことやお金のことを考えると、自由の裏側にある自己責任に気づくのに良い機会だとも思う。
何でもいいから、とにかく身体に気をつけて また元気な顔をみせてね。
おじいちゃんと待ってます。     
      
