戦後から60年以上が経った。
戦後の苦しい時代。物不足にも耐え忍び、明日の幸せを夢見て生きてきた。
子どもに少しでも楽をさせたいと、必死に頑張った。

今は良い時代になったが 何かが狂っている。


苦を抜くを 慈という  楽を与えるを 悲という

私達は、子どもや孫たちに 『楽』という『悲』を与え続けてきたのかもしれない。
2007.02.13 五月の風
     五月の風

  貧しいから
  あなたにあげられるものといったら
  柔らかな五月の風と
  精一杯愛する心だけです

   でも結婚してくれますね
   でも結婚してくれますね

40代の方なら覚えている人もいるのでは?
森光子さん主演のテレビドラマ『天国の父ちゃん こんにちは』の劇中、毎回朗読された詩です。

何も持っていなくても、幸せになれるんです。
2007.02.18 3歳への手紙
3さいのたんじょうびおめでとう。
じてんしゃ のれるようになったかな。
まだ、おなかの中に あかちゃんがすんでいて バブーといっているのかな。
おばあちゃんは あかちゃんの○くんより おにいちゃんの○くんのほうが すきだよ。
もうすぐ ようちえんがはじまるね。
おともだちがまっているよ。がんばろうね。

               おばあちゃんより
2007.02.19 7歳への手紙
7さいのたんじょうび おめでとう
まいにち 元気にサッカーやスイミング べんきょうがんばっているようですね。
おばあちゃんが いま いちばんうれしいことは みんなが元気でいてくれることです。
とくに△君がお兄さんらしくなったことです。話しのしかた。また、弟のめんどうを見てくれること。あいての人のことを思ってくれるやさしい気持ち とてもすきです。
人として 一ばん大事なことは 「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」「ごめんなさい」というあいさつができるようになること、そして人の話を あいての目を見て聞くことができることだと思います。

いつもがんばっているごほうびに 食事券をプレゼントするね。お父さんにつれていってもらいなさいね。
では、びょうきにならないように 気をつけてね。 

                  おばあちゃんより
2007.03.03 8歳への手紙
おたんじょう日おめでとう。
君が生まれた日は雨ふりでした。
夜中から少しずつおなかがいたくなったおかあさんを 朝の5時に病院へつれて行きました。おかあさんが赤ちゃんを産むと言うことは命がけです。赤ちゃんが、おかあさんの体のせまいところをおして出てくるからです。赤ちゃんも、いっしょうけんめい生まれてきます。そんな苦しい思いをして生まれてきた子どもだから 元気でやさしく、わるいことをしない子に育ってほしいとねがっています。
本家では、はじめての孫に大きいじいちゃん、大きいばあちゃん、小さいじいちゃん、小さいばあちゃん みんなおおよろこびしてくれたんだよ。そんなによろこばれて生まれた君も 無事8才になりました。それもみんなうれしいんだよ。
でもね8才には8才の"せきにん"ができるんだよ。たんじょうびはうれしいだけの日にしないで、いつもあいてのことをかんがえられる人になってほしい。そして人の話をしっかりきくようにすると、みんなにきらわれないからね。
いじめられてかなしい思いをしたのなら じぶんはけっして人をいじめてはだめだよ。
君はとてもやさしい心をもった子どもだと おばあちゃんは知っています。たくさんの友だちとなかよくすごせることをいのっています。
               
                    おばあちゃんより
